鈴鹿の街からコンニチハ

鈴鹿のグルメ情報などを書き綴っています




| - | | - | - |
太助
ごはん作るのが面倒なお昼時や、前夜のお酒がまだカラダから抜け切れていないとき(二日酔いともいう)、かなりの高確率でおじゃまするのがこの太助です。

何食べようかな〜と悩んだら太助のうどん、これ間違い無しです。

うどんだけだと栄養の偏りが、、、

心配御無用、カウンターにずらりとならんだおばんざいの数々。

私が好きなのは、だし巻き玉子と小魚の南蛮漬け、あとはかぼちゃの煮付けとか。

もうね、お酒無しだとツラいです。

夕食時にこのお店をチョイスするなら、うどんはシメのお楽しみで取っておいて、まずはおばんざいを肴に乾杯といきたいところですね。

以下は過去のレビュー記事です。

当時に比べると、近年は麺にコシを感じます。

あー、またうどん食べたくなってきた〜

続きを読む >>
| うどん | 15:54 | - | - |
【F1日本GP】2016年も鈴鹿にやってくる!!
はい、今年もこの季節がやってまいりました!

好むと好まざるとにかかわらず、この町が一気に国際色豊かになる数日間。

夏に行われる『鈴鹿8耐』とは、規模も知名度も段違いなイベントです。

・・・ですが、昔日の面影はどこへやら、人気が復活してきたというニュースは聞いたことがないですし、これではいけないと行政や商工会などの地元関係者らが盛り上げの機運を高めようと努力してはいるものの、地元のF1愛というのはさほど醸成されていないのが実情と言ってもいいのではないでしょうか。

悲しいかな、自動車レースの最高峰ですら、盛り上がっているのは一部のファン(もしくはマニア)でしかないのでしょう。

しかーし!

レースには興味が無くても、全国各地から、否、世界各地から来られる方々に鈴鹿をアピールする絶好の機会なわけですから、ここはひとつ「おもてなしの心」でお迎えしようではありませんか!


続きを読む >>
| F1日本グランプリ | 23:59 | - | - |
和とん
この前、何気なくベルブ(鈴鹿の無料地域情報誌です)を読んでたら、「和とん」ってとんかつ屋さんが掲載されていたんです。

ん?待てよ?

「和とん」って、たしかずいぶんと前に閉店したお店じゃなかったか?

適正な価格で腹いっぱい食べられるおいしいとんかつ店っていうのが、当時は(つか今も?)ここのお店ぐらいしかなくて、閉店時には多くのファンが嘆き悲しんだものです、たぶん。

夜もわりと遅くまで営業されていたので、私もほんとよく利用していました。

で、その「和とん」、ホームページのURLがベルブに載っていたのでチェックしてみると、なんとまあ懐かしい、当時と同じ看板が掲げられておりました。

昔の自分のブログ記事をみてみたら、URLも当時と同じでした・・・涙ものですね、ちょっと。

店舗の場所も、当時営業していたところから北へ数十メートルしか変わらず。

詳しいいきさつとかは知りませんよ、知りたいとも思いませんし。

ですが、何と言ったらいいのか、こんなにも真正面からの「復活」を目の当たりにすると、なーんか感傷的になったりしちゃうわけですよ。

嬉しいですね、やっぱり。

以下は過去のレビュー記事です。

紹介しているカラアゲ定食は、HPをみるかぎりでは残念ながらメニュー落ちしているようですし、値段も全体的にあがってますね、確実に。

センチな気分から一気に目が覚める瞬間です・・・。

所在地:鈴鹿市中江島町19-38

続きを読む >>
| 和食・寿司 | 23:00 | - | - |
オトナの天才クイズ!?
CBCの『本能Z』を観てたら、『オトナの天才クイズ』が開催されるってCMが・・・!

て、天才クイズってあの伝説のクイズ番組の?

しかも大人版ですと!?

公式サイトはこちらです。
『Pascoプレゼンツ オトナの天才クイズ』

すっごく好きだったんですよね、天才クイズ!

3人一組で応募して〜だって!

いやー、これかなりテンション上がりますねー!

子供向けの良質な番組ってNHK以外だとホント無いですからね、今って。

周期開催でもいいからオリジナル『天才クイズ』の復活を心から願っています。


東海ブログランキング参加中!
みなさまの一票をお願いいたします。

東海地方 ブログランキングへ

↑ココからよろしくです↑


| 戯れ言・独り言 | 02:00 | - | - |
亀八食堂
2016年現在、今でも三重県北勢地域におけるB級グルメの代表格として鎮座している超有名店。

味、見た目、お店の雰囲気、立地、などなど、一度行けば話のタネになること請け合いです。

味噌焼うどんが好きだとか嫌いだとか、そういうことではなくて。

亀八食堂に行ったことがあるのかないのか、そんな視点でこのお店とは付き合うのがいいのかなと思っています。

味で言えば「鈴八食堂」の方が小綺麗で食べやすいかなという気もしますが、敷居の低さでは亀八に軍配が上がる・・・と言えるか?

いくらお昼の営業をしているとはいえ、興味本位で来てみました〜という女性グループを見たことがないので、やはり客層によっては、その敷居は高いと言えそうです。

以下は過去のレビュー記事です。

HPなんかも出来てたりなんかして。


所在地:亀山市布気町1799

続きを読む >>
| 焼肉 | 22:40 | - | - |

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND